呼吸の大切さ

健康のこと

先日、娘の小学校の運動会でした。
お天気に恵まれてよかったです!

我が家の姫は、徒競走も障害物競走も一位で、リレーの選手も選手宣誓もがんばっていて、本当にかっこよかった!!

ただ、気になったのがマスク。。。
今日はだいぶ真面目なお話です。

私が伝えたいことなので、色々な意見があるのは承知で書きますね。

つい先日、医師会や厚生省、文科省からも体育時、登下校時のマスクを外してOKと出ましたね。
ニュースで見た方も多いかと思います。
(元々、強制ではなく任意なのですが。)

実際、運動会の開会式時でも

「走る時、苦しい時は、マスクを外してください。」

と生徒たちに向かって言っていました。

が、この2年間、マスクをつけろつけろと散々言われてきた子どもたちです。
急にマスクを外せると思いますか?

外せませんよね。
ほとんどの生徒がマスクをしたまま、一生懸命走っていました。泣

私の娘は、私がしつこいので外したり、顎マスクしたり。苦笑

屋外にいる時、体育時は、マスク禁止!!
というくらいにしないと、外せないと思うんです。

こどもは選択ができません。
まわりのみんながマスクをしていたら、マスクをするその他大勢になるんです。
それが生きてく術だから。

だから、大人の皆さんにお願いです。

屋外ではマスクを外して歩いてください。

お店に入る時、電車に乗る時、止むを得ない場合もまだあると思いますが
大人の背中を見て、子どもたちは学ぶのです。
(子どもがいるいないは関係ないです。)

ニュースを鵜呑みにせず、思考を停止せず、自分の意思で行動を起こしてください。

子どもたちの2年間は、とてもとても大切な2年間です。
私たち大人の2年間とは、全く違う。
奪われたものが大きすぎます。泣


生きるために必要な呼吸をしっかりして、免疫力もまた向上させていかなければなりません。
たくさん除菌して、免疫力が低下してしまいました。
マスクによって呼吸を浅くなり(おまけに口呼吸)、脳みそに酸素がいかなくなり集中力も低下。
学力も低下しますよね。

怒ってるの?喜んでるの?悲しいの?楽しいの?
お友だちや先生の顔が見えないから、喜怒哀楽が表情で読み取れないんです。


赤ちゃんもこのままだと本当にまずい。。。
成長スピードが遅くなってるそうですね。

世の中を変えられるのは、私たち大人です。

呼吸は大切。
呼吸をしよう。

Follow me!

コメント

タイトルとURLをコピーしました