【レポ】ヨガ的ナチュラルライフスタイルWS開催しました。

健康のこと

ずっと雨が続いていますね。

もう夏が終わってしまったなんて正直寂しいです!笑

みなさんは、体調はいかがですか。

我が家はみんなとても元気で、週末の雨でも海へ行きました!笑 水温は、まだまだ温かいのでウェットスーツさえあれば、問題なしです。

さて、先日開催した【ヨガ的ナチュラルライフスタイル〜免疫力を高めるために意識したいこと〜】を終えて、ご意見をいただきましたのでこちらでご紹介します。

■何に悩んで、この講座に参加されましたか?

(食生活の改善)

(元気になるための知恵が欲しかった。)

(コロナが不安。免疫力が落ちていると感じていたので、改めて生活に取り入れられるものを学びたいと思ったから。)

(診療所で働いていて、疑問に思っていることがたくさんあったので、免疫のことについて知りたくて参加しました。)

■1番興味を持った内容を教えてください。

(油のとりすぎ)

(菌も大切ってこと。他も面白かった。)

(油の摂り方。今までアマニ油など体にいいとされていたものの常識が変わっているのが驚きました。)

(料理が苦手なので、自分で作ることはとても大切だと改めて思いました。)

■その他、ご意見、ご感想をお書きください。

(知らないことがたくさん聞けてとても楽しかったです。ありがとうございました。)

(1ヶ月半の夏休みの疲れが吹き飛びました。ありがとうございました!!菌って大切♡)

(知っている事はより体系的に、知らない事もたくさん学べました。夏休み最後に楽しい時間をありがとうございました。)

(また近いうちに講座を開いてください。)

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。継続は力なり。何かひとつでも続けることに意味があります。できそうなことを是非続けてみてくださいね。

講座の中でもお伝えしましたが、日本人の平均寿命は、どんどん延び続け、女87.74歳、男81.64歳。(2020年厚生労働省データ)

対して健康寿命は、女75.5歳、男72.6歳。男女平均74.1歳。(2021年WHOデータ)

自分の足で歩いたり、自分のことは自分でできるのが健康寿命なので、あとの10年くらいは寝たきりや介護、介助が必要になるということです。

私の目指すところは、PPK!!とずっと言い続けてきていますが、そこは今でも目標を変えていないです。笑

PPKとは、ピンピンコロリ!!元気だった人が突然パタっとお亡くなりになること。病気にならず、介護などで家族に迷惑をかけず、自分も苦しまずに逝けるってとても幸せなことですよね。私は最終的に、ここを目指しています!

ヨガスタジオの生徒さん、おうちYOGA saktiに通ってくださっている方は、ヨガやピラティスなど体を動かすいい習慣があります。是非続けてくださいね。

リラックスヨガが好きで、それにしか参加していない方は、少し筋肉をつけるクラスも参加した方がいいですよ。

足腰を鍛えることもとても大切ですからね。

自分でできることは、取り組みつつ、人生楽しんでいきましょうね!

Follow me!

コメント

タイトルとURLをコピーしました