春は下半身を温める!

よもぎ蒸し

立春が過ぎ、昨日、関東に春一番が吹きました。
春の訪れ。
何とも嬉しいニュースです。

春は、花粉症のシーズンですね。
花粉症の症状が出てきたという話をちらほら聞くようになりました。

大地の気(エネルギー)が上へ上へとのぼっていく春。
たくさんの植物が芽吹きく季節。

子どもの身長は、暖かくなる春〜夏に最も伸びやすいです。
足のサイズもぐーんと大きくなるので、靴を買うタイミングは気をつけないといけません。笑

体の中のエネルギーも外へ外へと出て行こうとします。
だから不調も出やすい時期になるのです。

前述したように、春は、気(エネルギー)が上にのぼりやすいため、上半身に不調が出やすいのです。

目の痒み、鼻水が出るなどの花粉症の症状がまさしくこれ。

下半身が冷えていると、より一層、上半身に不調が出やすくなります。
そのため、春は下半身の温めが大事になるわけです。

少し暖かくなると、ファッションも薄着になりますが、春先はまだまだ冷えますので、下半身はしっかり温めましょう。

冬の間に停滞していたエネルギーを流すには、体を動かすこと。
つまり、YOGAが最高にいいってことです。笑

呼吸をして、血液の巡りをよくして、エネルギーの流れもよくする。
いいことづくめですね!

さぁ、呼吸をしよう。ヨガをしよう。

Follow me!

コメント

タイトルとURLをコピーしました