美ボディをつくろう!

yoga

昨年、41歳になりました。
元々、楽しみにしていた40代。
自分のやりたいこともできていて、最高に楽しい毎日です。笑
コロナ渦で、色々制限はありますけどね。

 

ですが、老化は進んでいるのは確実。苦笑
白髪がチラホラ生えてきたり、今までとは確実に違う肌荒れ。。。
なかなか治らないのです。

きっと挙げたらキリがないのだけど。笑

でもたぶん私が普通の人と違うところは、そこに原因があるから突き止めたい!という思いが強いということ。

すぐに薬は飲まないし、塗りません。
昔は、即病院行って薬を服用する人でしたけど。笑


それがいいとか悪いとかは全くなくて、それが私の考えで、今現在の私のライフスタイルなのだと思います。

私はサーフィンもするし、一応日焼け止めは塗りますけど、日焼けもしてて乾燥もすごいから、美肌づくりがなかなか難しい。笑
今の私ができることはしているつもりですけどね!

昔、エステに勤めてた時みたいに高い化粧品は使わないのが今の私。
あんなに若かったのに、何で高い化粧品をあれこれ塗りたぐってたんだろう?ってちょっと思ったり。笑


結局、その時は“食べること”の大切な意味を知らなかったから、化粧品でどうにかなるって思ってたんですね。


今は、栄養素のことを考えて食べますし、おかげさまで変な油とかは、本能的に避けちゃうようになれました。笑
しっかり五感を使えるようになったみたいです。


前回の記事のタイトルにもなっていますが、生きることは、食べること。
だから“食べる”の意味を皆さんにもっとちゃんと考えてほしいなと思います。

 

何を食べるのか大事だし、何を食べないのかも大事なのです。
つい栄養素を補うことを考えてしまいがちですが、足し算じゃなくて、引き算ですよ。
もちろん、誰と食べるかも大事!!

 

昨年から、スタジオレッスンで美ボディヨガを担当しています。
私が命名したものですが、美しい体をつくるのを目的とするヨガです。


加齢と共に筋肉量は低下します。
そうなると、代謝も落ちます。
食べる量は変わらなくても、太りやすくなるんですね。
もちろん、その方の元の体質などもありますが。。。

 

その辺りも意識しながら、生活していかなくはなりませんね。
女性ホルモンのエストロゲンが減ってくるので、エストロゲンで守られていたものが守られなくなってしまいますから、40代以降は、病気にもかかりやすくなります。

ここはまた詳しく記事にしたいと思います。

 

ヨガは、呼吸を大事にしますので、自律神経も整います。
全身の血液の巡りがよくなって、筋力アップができて、自分と向き合う時間にもなるヨガは、生きる知恵ですね。

私は、元々筋肉質でサーフィンもしてるので、肩もガッチリしていて、二の腕もゴツい。笑
おしりも大きくて、全く華奢ではないけれど、私はこのカラダが好きです。笑


もちろん、若い頃はずっとコンプレックスのかたまりでしたけどね。
かれこれ40年、このカラダと付き合ってきました。
人生のあと半分くらい?お付き合いしていくわけですから、ちゃんと愛でてあげないと。笑

 

自分を認めて、自分を好きでいることも美ボディをつくる上では欠かせないことだと思っています。


ヨガは、人と比べなくていい。
その哲学がとても素晴らしくて、私が私でいいんだと思える場所でした。
体が硬いとか、柔らかいとか全く関係がなくて、みんな違ってみんな良い。


体は素直なので、ヨガを続けたら変化があります。
私も体験済みですが、生徒さんがいい方向に変化していくのを目の当たりにしているので断言できちゃうくらいです。
変化するのは、体だけじゃない。
体=心なので、心も変化するんです。


30代以降は、若い時以上に自分の心と体の声をしっかり聞いてあげてください。
そして、もっともっと自分を好きになってあげてください。


さぁ、呼吸をしよう。ヨガをしよう。

おうちYOGA sakti
ERINA

Follow me!

コメント

タイトルとURLをコピーしました